情報・システム研究機構 女性研究者活動支援室

情報・システム研究機構
 
 
相談制度ご利用のご案内

ROIS女性研究者活動支援室のコーディネーターが、相談員として各研究所を訪問しています。 どうぞ、お気軽にご利用下さい。

【相談内容】
・ワーク・ライフ・バランスやキャリアに関する内容全般について、ご相談をお受けします。
・仕事と家庭生活との両立に関する相談
・結婚、妊娠、出産、子育て、介護などのライフイベントに関する相談
・キャリアメイキングに関する相談
・研究室や職場の人間関係などに関する相談
・産前・産後休暇などの休暇制度取得に関する相談
・ワーク・ライフ・バランスに関する機構内の各種支援制度に関する相談

相談内容に応じて、関係機関から必要な情報を収集し、機構及び研究所内の他組織と連携して相談を進めます。必要に応じて、専門機関へおつなぎすることも可能です。

【利用対象者】
当機構の教職員、学生 (男女を問いません)

【相談時間】
月曜日~金曜日 10:00 ~ 17:00
上記以外の時間でのご相談も可能です。
相談の日時につきましては、できる限りご希望に添えるように対応します。

 【相談員】
情報・システム研究機構( ROIS ) 女性研究者活動支援室 

【相談場所】
各研究所へ相談員が訪問します。相談場所のご希望がありましたら、お知らせ下さい。特にご希望がない場合は、相談員よりお知らせいたします。

【相談事例】
・研究者としてキャリアを積みたいが、結婚もしたいし、子どもも欲しい。どのようにライフプランニングをしていったら良いのだろうか?
・結婚する予定だが、姓が変わってしまうことへの不安がある。姓が変わることで、何か不利になることはないのだろうか?
・介護をしなくてはならなくなったのだが、介護中に利用できる支援制度はないだろうか?。
・まだ日本に来たばかりで、日本での妊娠や出産に対して不安がある。色々な情報が欲しいし、相談にも乗ってもらいたい。
・漠然とした将来への不安を感じているが、誰に相談していいかわからない。
・「ハラスメント」と言われるのが心配で、学生やスタッフに注意することができなくなってしまって困っている。

【連絡先】
情報・システム研究機構( ROIS ) 女性研究者活動支援室
〒105-6033 東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー33階
Tel:03-6402-6223
相談専用メール:danjo-staff★rois.ac.jp
  ※「★」記号を「@」記号に置き換えて下さい。