情報・システム研究機構 女性研究者活動支援室

情報・システム研究機構
 
 
第3回 国立極地研究所 女性研究者活動支援室主催セミナー

2016年11月14日
第3回 国立極地研究所 女性研究者活動支援室主催セミナー
『プレゼン・トレーニング』

を開催しました。


 第3回セミナーは株式会社ベストスピーカー教育研究所代表取締役の高津和彦氏を講師にお迎えし、学会発表・講義等の人前で話すスキルの向上に役立つポイントについて指導を受けました。

 プログラムの前半では、参加者全員が簡単な自己紹介を行い、その様子を撮影した動画を見ることを通して、それぞれが抱える問題点(姿勢、動作、顔の表情、声の抑揚、視線の出し方など)を明らかにしました。自らの動画を見るという体験については「客観的に見ることで自分の取り組むべき点が分かり、とても為になった」という参加者の声がありました。

 後半は、声の出し方や体全体を使った表現力の向上に取り組む実践トレーニングで、高津氏からは「日本人の多くは能力があるのに自己採点が厳しい、もっと自分を高く評価しましょう」と参加者へ向けて励ましの言葉がありました。

 20名の参加者からは、「自分の話す様子を客観的に見ることができた」「自分の殻を破ることの大事さに気付いた」等の感想とともに、「今後は科学プレゼンテーションの技術や、英語でのプレゼンテーション力を高めるセミナー等を受けてみたい」という声も寄せられました。


(ROIS女性研究者活動支援室コーディネーター 中村淑子)